よどみの置き場

怪談……とは限らないこわい話の置き場です。

【こわい話?】ボーイッシュスタイル

私が小学校高学年の時にそれは起こった
体育の授業のスキを突かれクラスの女子の上靴が下駄箱から盗まれたのである。

クラスの女子全員・・・・かとおもいきや
「こげ茶さんだけ靴が残っているよ」
本当だった。私の靴だけ残っているのである。
治安の悪い小学校のため、この手のやらかされは一度や二度ではないのだ。
すぐさまあるものは外へ、あるものはスリッパを借りて中へ、手分けして探した。
確かこのときは焼却炉のそばに盗まれた靴がおいてあり、無事全員に戻った。

*****

さて、なぜ私の靴だけ盗まれなかったのか。

当時の私の上靴は、黒とグレーの砂目トーンだった。
サイズも小学生女児としては大きい24cmだった。

な~んのことはない、男児の上靴だと思い込まれたわけですな。

この当時出身小学校は男女別の出席番号順に下駄箱が割り振られていた。女子児童の上靴は固まった位置にあった。治安の悪さゆえ下駄箱には名前はおろか、出席番号のシールすら貼っていなかった。 *1
犯人からすれば、「女子児童が履いていそうな上靴」に用はあったが、それが実際に使用しているかどうかは無関心だったのだ。*2

ただ、なんとなくほかの女子の私を見る目がちょっと冷たいように感じたのは気のせいではない……気がする。

*1:この規則は長らく続いていたため、犯人はこの学校にかかわりがない愉快犯ではないかと個人的には推察している

*2:なお、私の下駄箱の周囲は女子しかいなかった